再生可能エネルギーの最適化(リソースアグリゲーションサービス)
日本電気株式会社
技術・サービス概要
太陽光発電設備や蓄電システムなど、分散するエネルギーリソースをICT/IoTでネットワーク化する技術を活用し、複数のエネルギー設備をAIを用いて管理・制御するサービスをご提供します。
目的
企業が保有する分散電源の効率的な運用を支援します。ご提供の方法は2通りございます。
・NEC自らがリソースアグリゲーター(RA事業者)として、お客様の分散電源を遠隔から管理・制御し、需給調整市場への調整力提供を支援
・RA事業者様向けに、複数の分散電源を制御する機能をクラウドサービスで提供
特徴
再生可能エネルギーは天候によって発電量が大きく変動するため、調整力を確保し、需要と供給のバランスを保つ必要があります。調整力の供出には、分散電源が配置されている事業所等の需要予測技術や、分散電源の遠隔制御が不可欠です。NECではAIを活用した予測技術とIoTを活用した高精度な制御技術を用いて、需要予測と遠隔制御を実現しました。
効果
NEC我孫子事業場に太陽光発電設備や蓄電池、NEC Energy Resource Aggregationクラウドサービス(RAクラウドサービス)を 導入し、脱炭素検証センターを開設しました。需要・太陽光発電予測の高度化、再エネ電力の自己託送、CO2排出量削減の見える化、などについて効果を検証中です。
規制対象物質
参考資料
展開可能国
- 日本
- 北米
- ヨーロッパ
- 中南米
この技術が貢献するSDGs
- 7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに
- 13. 気候変動に具体的な対策を