環境インフラ海外展開プラットフォーム(JPRSI)

技術リスト(JPRSI)

技術・サービス概要

当社では、様々な産業分野に対応できる各種工作機械の提供に加え、加工ニーズや生産形態に応じたソリューション提案が可能です。「回るもの・動くもの」でモノづくりの省人/無人化、高速/高精度化を、省エネで牽引します。

目的

労働人口の減少により、あらゆる産業での人手不足が社会課題の一つとなっており、その解決手段としてロボットや機械設備の導入による省人化・無人化ニーズが急増しています。また、属人的で高い精度が要求される作業にも、労働生産性の向上を目的として高精度な機械への置き換えも進んでいます。当社ではこの分野において、主に減速機、プレス機、工作機械といった製品群を取り揃えています。

特徴

立形旋盤は、横型旋盤では支持の困難な重量ワークや、バランスの難しい異形ワークにも対応した、重切削・高精度安定加工を実現した設備です。立形の構造上、重力方向に送りのZ軸を設けており、位置保持のためだけでもサーボモータには常に負荷がかかった状態となります。待機時にサーボモータをOFFし、モータ内蔵のブレーキにて保持させることで、消費エネルギーを抑えるという仕組みによって省電力化を実現しました。

効果

機械待機時のZ軸サーボモータの電源OFF、かつ一定時間経過し機械が稼働していない場合は省エネモードが作動する設計を搭載しました。これにより機械全体の待機電力は、当社従来機と比較し16%削減となりました。

規制対象物質

展開可能国

  • 日本

この技術が貢献するSDGs

  • 9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 13. 気候変動に具体的な対策を

[動力→熱] 産業の生産効率化

YouTube 動画

脱炭素社会の実現に向けた取り組み

ニデック事業領域紹介 機械事業編