脱炭素
気候変動問題は人類共通の喫緊の課題です。開発途上国では、経済発展を達成しつつ脱炭素を実現するという難題に取り組んでいます。脱炭素社会の実現のためには、温室効果ガス排出削減に関する施策の導入と、脱炭素技術の普及を一体的に進めることが重要です。
このページでは、交通分野に関連する脱炭素に向けた政策目標、取組み、技術を例示します。(2022年3月4日更新)
脱炭素に向けた政策目標、取組み、技術
政策目標
「2050年カーボンニュートラル」宣言、2030年度46%削減目標に向けて、運輸分野で2030年35%削減(2013年度比)を目標として、地球温暖化対策法に基づき計画を策定し取組を推進しています。
日本のGHG排出量、運輸部門の内訳
- 我が国の2019年度における温室効果ガス排出量のうち、CO2排出量は約10.3億[t-CO2]です。このうち運輸部門からの排出量は約2.1億[t-CO2]となっており、全体の約20%を占めています。
- 運輸部門からのエネルギー起源CO2排出量は、 約6割が旅客輸送、 約4割が貨物輸送に起因しています。
- 輸送機関別に見ると、自家用自動車・貨物自動車に起因する排出量が、全体の約8割を占めています。
※国立環境研究所温室効果ガスインベントリオフィスより
エネルギー起源CO2排出量の部門別内訳
運輸部門からのエネルギー起源CO2排出量の内訳
脱炭素に向けた取組み
自動車単体対策
次世代自動車の率先導入・導入支援 |
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インフラ整備支援 |
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税制上の優遇措置 |
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次世代自動車の性能向上に係る技術開発・実用化支援 |
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公共交通機関等の利用促進:公共交通の利用
LRT(Light Rail Transit)、BRT(Bus Rapid Transit)の整備推進 |
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鉄道、船舶、航空分野の対策
鉄道分野の脱炭素化 |
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船舶分野の脱炭素化 |
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航空分野の脱炭素化 |
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脱炭素物流の推進
トラック輸送の効率化 |
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港湾における取組 |
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分野横断的 二国間クレジット制度(JCM)の推進
二国間クレジット制度(JCM) |
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分野横断的 脱炭素ライフスタイルへの転換(交通関係のみ抜粋)
エコドライブ |
エコドライブ普及・促進アクションプラン関係4省庁(警察庁、経済産業省、国土交通省及び環境省)のエコドライブ普及連絡会を中心とした広報活動等により、国民の意識向上を図り、エコドライブ普及のための環境整備を行います。これまでに、エコドライブとして推奨すべき「エコドライブ10のすすめ」を策定し、広報啓発を行ってきています。 |
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カーシェア |
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脱炭素技術
Avoid(回避)技術
公共交通志向型都市開発(TOD) |
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Shift(シフト)技術
LRT・BRT・新都市交通システム |
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Improve(改善)技術:ゼロエミッション自動車
電気自動車(EV)・EV充電ステーション |
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燃料電池自動車(FCV)・FCV水素ステーション |
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燃料電池フォークリフト |
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ゼロカーボントラック・バス |
「燃料電池小型トラックの技術開発・実証」(令和元年度CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業)の車両開発 |
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Monitoring(監視)技術
道路交通量測定機器システム |
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